目黒の個人塾:目黒ゼミ 明治23年から続く、創業120年の寺子屋式個人指導型学習塾です。

 

トップページへ

トップページゼミ概要当ゼミの方針ゼミだより生徒さんへ保護者の方へお問い合わせ




目黒ゼミでは、本当の意味での、学力の向上を目指します。

学ぶことは、楽しい。楽しいから、勉強する。

そんな、本来あるべき勉強の仕方を教えています。




目黒ゼミは、明治23年から続く寺子屋式個人指導型学習塾です。
初代学長は初等数学指導の権威者であり、二代目学長は塾の全国組織である
「全国学習塾連合協議会」を組織し指導してきた“塾のパイオニア”であります。

当ゼミでは、マンツーマンの指導により、本格的な学力養成を目指します。
1クラス7名までの少人数制で、きめこまかく丁寧な『本当』の個別指導により、じっくりと学ぶことができます。
各個人にすべての原理原則をしっかり身につけさせ、考え方・解き方・ノートの取り方の徹底指導を行います。
学校の授業は内容が多くスピードが早くてという生徒にも、ジックリわかるまで指導いたします。

こうした下で本ゼミは学長をはじめ講師陣が、積極的に学力向上を図るため親身になって指導します。
それぞれの学習上の弱点を見つけ、正しく理解させる授業を実施しています。

そしてそれにより、生徒自身が学ぶ楽しさを学び、
積極的に成長への努力をしていくことを、一番の目標としております。

春・夏・冬期には講習を実施し、弱点補強・先取り学習で、生徒に自信を持たせます。
中学授業の、中間・期末・入試対策も充実。クラブ活動入部者には、練習・試合等での調整も可能です。

目指すのは、選んでよかった、と言われる個人塾です。



○ 一人一人に目を向けて、丁寧に指導。 
同学年でも学力差があり、同一レベルではありません。
目黒ゼミでは個人個人に応じて、進度や内容を変え、オリジナルなカリキュラムで進めていますので、
学校のテストでは高得点がとれる生徒が続出です。
マンツーマンの、少人数制(1クラス7名まで)徹底個別指導です。

○ 曜日が自由に選べます
部活動やおけいこごとなどで今の子供たちは忙しいです。
その中で塾となると、本当に大変です。
当塾は時間帯は決まっていますが、曜日を選べますし、若干でしたら時間の配慮もできます。
ハンドメイドな塾だということです。
また、他学年が交じって授業を受けるので、必然的にタテのつながりが生まれます。
皆、仲良く和気あいあいとしています。

○ 授業の進め方は?
一人一人のペースによります。
その時間内でどの位出来るかは、個人の力で変わります。
いかにその時間内でどの位理解できるかを増やすことを目指しています。
そのため宿題も、人によりますが、基本的にはほとんどありません。
決して無理なことはさせないのが方針です。

○ 週2回の通塾で基礎力をつける

また、小4生からは週2日の通塾をおすすめしています。
なぜなら、計算力や漢字などは、継続して学ばないと力がつきにくいからです。
通塾し学ぶ“クセ”をつけることで、確実に身につく基礎力を育てています。
中学生になって基礎が成績を左右するようになってくる前に、
少しずつ練習をしていくことが大切と考えています。

○ 受験校選択に関しても
その生徒一人一人にマッチした学校選びをしたいと思っています。
決して偏差値でとか、成果を期待して受けさせることはしません。
3年間、6年間、有意義に学校生活を送ってもらいたいからです。


費用・システムについて


 

( C ) copyright 目黒ゼミ All rights reserved.

inserted by FC2 system