目黒の個人塾:目黒ゼミ 明治23年から続く、創業120年の寺子屋式個人指導型学習塾です。

 

トップページへ

トップページゼミ概要当ゼミの方針ゼミだより生徒さんへ保護者の方へお問い合わせ



目黒ゼミ
学長: 武藤薫
住所: 東京都目黒区南2−4−18
TEL&FAX: 03−3717−6310


初代学長 武藤鉄吉が明治24年2月11日、京橋木挽町に海軍師範学校を受験する為の塾を開設したのが目黒ゼミのはじまりです。
明治37年、数理専修学院(目黒ゼミの前の校名)を神田錦町に移動。その間三省堂より、数学の教科書・方程式原理などを発行しています。
大正2年の神田の大火、大正11年の関東大震災に遭い、塾を止め通信教育を始めたり、「代数最大達成法講義録」等、数学における多数の参考書を発行しています。数学界では、一目置かれた存在だったようです。
昭和3年、塾を再開しましたが、鉄吉は10年後に急死し、その後を長男が引き継ぎました。二代目学長 武藤芳雄を手伝っていましたが、戦争で召集されシベリア抑留を経験します。その後昭和23年、目黒区宮ヶ丘で数理学専修学院を再開する運びとなりました。同地で本格的に地域に根ざした塾として、力を入れるようになります。
二代目学長は、日本私塾教育連盟を作り、長きにわたり会長を務めた後、全国組織結成にも骨身を削り貢献してきました。昭和38年に全国組織の学習塾全国連合協議会を発足させ、会長として東奔西走しました。
二代目学長は時流に乗り、昭和40年代に大学進学予備校が開校し始めてきた折に、塾名を現在の目黒ゼミと改名、拡大化を図りました。



■ 過去三年間の実績

中学校…
私立 : 京華中学・京華女子(特待生)・文教大付属・東京成徳大中学・(現)広尾学園・玉川聖学院・八雲学園
公立 : 桜修館中等学校

高校…
都立 : 青山・三田(推薦合格)・桜町(推薦合格)・千歳が丘
私立 : 成徳学園(特待生合格)・日本工大駒場(特待生合格)特進クラス・普通クラス・(現)都市大学等々力・東京高校




はじめまして、塾長の武藤です。
目黒ゼミは、明治23年から続く、創業120年の寺子屋式個人指導型学習塾です。
単に、一斉に同じところをやるのではなく個人個人の進み方が違うので自分のペースで勉強が出来るのが目黒ゼミの一番の売りです。
分かる人は、ドンドン先に進むこともできるし深いところがやってみたい人にはそれなりに応用を利かした問題にも取り組めます。

何が分からないのかがわからない人にはわからないところがどこかがわかるように、ノートのとり方まとめ方がわからない人にはアドバイスをと何でもできるので上手に使って欲しいです。

こんな塾もあるのかなと覗きに来てください。
そのときは、連絡下さいね。





〒152-0013 東京都目黒区南2−4−18

東急大井町線・目黒線(田園都市線) 大岡山駅より、徒歩にて12分程
東急東横線 都立大学駅・大井町線 緑ヶ丘駅からも、来校は可能です

地図

詳細についてはお問い合わせくださいませ。


 

( C ) copyright 目黒ゼミ All rights reserved.

inserted by FC2 system